Ratata’s diary

楽に楽しくやっていきます。それでよければ、ぜひご覧ください

マスターデュエルデッキ解説 十二獣鉄獣戦線

どーもこんにちは、Ratataです。今回は、最近自分がマスターデュエル(以後MD)で、愛用してる。十二獣鉄獣戦線(以後十二鉄獣)の解説をしたいと思います。マスター4で最大5連勝出来たので、Tia4か5くらいはありそうと思いました。

こんな人におすすめ

・出来るだけ安定したデッキを使いたい

・中速デッキでアド差をつけて勝ちたい

・Tia1は使いたくない、かといって弱いデッキも使いたくない

このデッキの強み・弱み

強み

・初動や誘発・汎用札を多く入れられる。

・前にも後ろにも妨害を構えられる。

・開局・フェンリル・ケラスなど妨害を踏めるカードが多い

弱み

・ベアブルムなどの影響で手札消費が激しく、せっかく多く入れている汎用札が役に立ちづらい

・現状、アポロウーサは妨害として頼りない

・魔罠無効を立てられない

メインデッキ(40枚)

モンスター(23枚)

PSYフレーム・ドライバー(1枚)

D.D.クロウ(1枚)

鉄獣戦線 ナーベル(2枚)

増殖するG(3枚)

PSYフレームギア・y(2枚)

鉄獣戦線 ケラス(1枚)

鉄獣戦線 キット(1枚)

灰流うらら(3枚)

十二獣サラブレード(1枚)

十二獣ヴァイパー(1枚)

十二獣ラム(1枚)

鉄獣戦線 フラクトール(3枚)

クシャトリラ・フェンリル(2枚)

原始生命体ニビル(1枚)

魔法(13枚)

ハーピィの羽箒(1枚)

炎舞-「天機」(3枚)

十二獣の会局(3枚)

強欲で貪欲な壺(2枚)

三戦の才(1枚)

墓穴の指名者(2枚)

抹殺の指名者(1枚)

罠(4枚)

無限泡影(3枚)

鉄獣の抗戦(1枚)

EXデッキ(15枚)

シンクロ(1枚)

PSYフレームロード・Ω(1枚)

エクシーズ(5枚)

十二獣タイグリス(1枚)

十二獣ドランシア(1枚)

十二獣ワイルドボウ(1枚)

十二獣ライカ(1枚)

天霆號アーゼウス(1枚)

リンク(9枚)

戦華盟将-双龍(1枚)

鉄獣戦線 徒花のフェリジット(1枚)

鉄獣戦線 塊撃のベアブルム(1枚)

スプライト・エルフ(1枚)

鉄獣戦線 銀弾のルガル(1枚)

召命の神弓-アポロウーサ(1枚)

アクセスコード・トーカー(1枚)

鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ(2枚)

展開パターン3選

1、フラクトール(1枚初動)

ラクトール効果発動→キットからナーベル落とす→ナーベル効果でフラクトールサーチ→フラクトール召喚からの効果でベアブルム特殊召喚3体でアポロウーサ特殊召喚→ベアブルム効果で抗戦をサーチしてセット→ターン終了

合計4妨害(3素材アポロウーサで3回モンスター効果無効、抗戦からのシュライグで選んで除外)

2、フラクトール+獣・獣戦士・鳥獣カード(2枚初動)

ベアブルム効果発動まで一緒、→ベアブルムの効果で特殊召喚しつつ、手札の獣・獣戦士・鳥獣モンスターを捨てる。→キットを特殊召喚→キットの効果発動して双龍を出す。→双龍以外のモンスターでアポロウーサを出す。ベアブルムで抗戦をサーチしてセット→ターン終了

合計5妨害(3素材アポロウーサで3回モンスター効果無効、双龍の効果で相手のフィールドのカードを手札バウンス、抗戦からのシュライグで選んで除外)