注⚠️ このブログは、前回の十二鉄獣をご覧いただいた前提です。まだ見てない人はこちらから↓
https://ratata.hatenablog.com/entry/2023/12/24/105058
どーもこんにちは、Ratataです。今回は、適当にホゲェーーとやってたらマスター1まで行けた、勇者十二鉄獣を持ってきました。
そもそも、勇者を採用した理由は、十二鉄獣の弱点として、魔罠無効がないのと、ニビルを喰らう展開はとことんニビルに弱いので、その両方をケア出来る。勇者ギミックを採用した、グリフォンくんが生存コースに入ってくれたので、今後も安心して使えそう
メインデッキの変更
IN
聖殿の水遣い(1枚)
流離のグリフォンライダー(1枚)
おろかな埋葬(1枚)
アラメシアの儀(2枚)
運命の旅路(1枚)
騎竜ドラゴバック(1枚)
OUT
D.Dクロウ(1枚)
ハーピィの羽箒(1枚)
強欲で貪欲な壺(2枚)
三戦の才(1枚)
無限泡影(3枚→1枚)
EXデッキ変更なし
アラメシアの制約に引っかからずに鉄獣展開出来るルート
アラメシアの儀にアクセスできるカード+十二獣にアクセスできるカード+鉄獣モンスター(3枚初動)
アラメシアの儀発動し、勇者トークンと運命の旅路を置く→十二獣召喚、旅路の効果でドラゴバックをサーチ→旅路の効果でグリフォンをサーチドラゴバックを捨て、トークンにつける→ドランシアをX召喚→ドランシア効果発動して、ドラゴバックを割る(ライカで蘇生するのに必要な十二獣モンスターを墓地に送るため)→ライカX召喚、効果発動、十二獣モンスター蘇生→2体でフェリジットを特殊召喚、→フェリジット効果発動、手札の鉄獣モンスターを特殊召喚、→鉄獣モンスターの効果発動、ベアブルムを特殊召喚モンスター3体でアポロウーサを特殊召喚→ベアブルムで以下略→ターン終了
合計5妨害(3素材アポロウーサで3回モンスター効果無効、勇者トークンいるときのグリフォンの効果でなんでも無効、抗戦からのシュライグで選んで除外)