Ratata’s diary

楽に楽しくやっていきます。それでよければ、ぜひご覧ください

【マスターデュエル】マスター1達成!!勇者十二獣鉄獣戦線

注⚠️     このブログは、前回の十二鉄獣をご覧いただいた前提です。まだ見てない人はこちらから↓

https://ratata.hatenablog.com/entry/2023/12/24/105058

どーもこんにちは、Ratataです。今回は、適当にホゲェーーとやってたらマスター1まで行けた、勇者十二鉄獣を持ってきました。

 

アラメシアの儀【ウルトラ】{DBGC-JP025}《魔法》

 

そもそも、勇者を採用した理由は、十二鉄獣の弱点として、魔罠無効がないのと、ニビルを喰らう展開はとことんニビルに弱いので、その両方をケア出来る。勇者ギミックを採用した、グリフォンくんが生存コースに入ってくれたので、今後も安心して使えそう

メインデッキの変更

IN

聖殿の水遣い(1枚)

流離のグリフォンライダー(1枚)

おろかな埋葬(1枚)

アラメシアの儀(2枚)

運命の旅路(1枚)

騎竜ドラゴバック(1枚)

OUT

D.Dクロウ(1枚)

ハーピィの羽箒(1枚)

強欲で貪欲な壺(2枚)

三戦の才(1枚)

無限泡影(3枚→1枚)

EXデッキ変更なし

アラメシアの制約に引っかからずに鉄獣展開出来るルート

アラメシアの儀にアクセスできるカード+十二獣にアクセスできるカード+鉄獣モンスター(3枚初動)

アラメシアの儀発動し、勇者トークンと運命の旅路を置く→十二獣召喚、旅路の効果でドラゴバックをサーチ→旅路の効果でグリフォンをサーチドラゴバックを捨て、トークンにつける→ドランシアをX召喚→ドランシア効果発動して、ドラゴバックを割る(ライカで蘇生するのに必要な十二獣モンスターを墓地に送るため)→ライカX召喚、効果発動、十二獣モンスター蘇生→2体でフェリジットを特殊召喚、→フェリジット効果発動、手札の鉄獣モンスターを特殊召喚、→鉄獣モンスターの効果発動、ベアブルムを特殊召喚モンスター3体でアポロウーサを特殊召喚→ベアブルムで以下略→ターン終了

合計5妨害(3素材アポロウーサで3回モンスター効果無効、勇者トークンいるときのグリフォンの効果でなんでも無効、抗戦からのシュライグで選んで除外)